℃-uteライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜 ZeppNAGOYA

会場はZeppNAGOYA。一階は席なし。整然と整理番号ごとに10人ずつ入れられる。岡井ちゃん(岡井千聖)は学校行事のため欠席印象に残った点を中心に報告。

舞美(矢島舞美)の夏DOKIリップスティックはいつ見ても凄いダンスだと思う。動き・キレともに文句なし。必死の懸命さがビシビシと伝わってくる。
きら☆ぴかは、マイマイ萩原舞)と栞菜(有原栞菜)で「ふたりはNS」。今回は初見なのでよく分からないがちっさーがいないための代役か?それとも交代か?次が楽しみ。
YES! しあわせのところで栞菜と舞美がいい感じ、昼公演左サイドから見た限りでは栞菜の肩に舞美がキスをしている(ように見えた)。おぉ!すげぇ。

MC・コント

マイマイと舞美のコント。舞美は劇中「北京を目指す」とあったがあながちネタとは感じられない位体が引き締まっている。「That's the POWER」のところでの力こぶも結構すごい。
栞菜とナッキー中島早貴)のMCにテンションアゲ子が乱入!「テンションアゲ子」とは、梅さん(梅田えりか)が扮する「モーニング娘。10年祝い隊(私設)」のメンバーでノリの良い言葉を使ってテンションを上げるキャラクター。MC後の曲「That's the POWER」の合いの手でノリの良い言葉はアゲ子が次の曲で使って盛り上げる。昼の言葉は「使ったタオル。」
愛理(鈴木愛理)ソロMCは学級委員の話。小学校の頃は学級委員にみんななりたくて手を上げていたけれど。中学になって手を誰も上げずに「・・・。」という感じになったので自分で手を上げた。連絡事項なんかを伝える役かと思ったけれど意外と雑用が多い。

夜もほぼ昼と変わらない内容。気になったところだけ。

昼がサプライズっぽい流れだったせいか「Yes!しあわせ」の栞菜と舞美シーンは舞美が軽く耳打ちしただけになってしまった。
アンコール明けの「大きな愛でもてなして」舞美が声がかすれる。結構曲中かすれてたのでやや心配。その後のMCの「ZeppNAGOYAで〜」のところでもかすれてネタにしていた。

MC・コント

愛理ソロMCは再び学級委員の話。教室の外に出て行くときに鍵を職員室に置きにいかなきゃいかんので廊下を走らないといけないとのこと。
テンションアゲ子夜のキーワードは「いたって健康」。栞菜梅さんのコントがツボにはまったらしく劇中こらえきれずに笑い止らず。「That's the POWER」でもやや思い出し笑い。さすが「ツボが浅い」だけあるね。

まとめ

楽しく終了。ただちっさーがいないのはやはり寂しい。℃-uteのコンサートはノリも良くて楽しめる。今回は梅さんの活躍も著しい。まだまだ今後のツアーでも期待できそう。