名前の由来(ヤンタンより)

昨日のヤンタン道重さゆみの由来は「お父さんが堀江さゆみさんってNHKのアナウンサーのファンだったから」とのことなので堀江さゆみさんをググってみた。

NHK 1986年入局
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1514/ana.html

所属 NHK
出身地 神奈川県
テレビ番組出演 NHK 「ニュースToday」
学歴 東京大学教養学部
http://i-dic.dorachan.com/data?hresym00

ウホ!東大卒才色兼備アナか(画像が無いのでなんとも言えないけど)!色々探してみたけれど画像は見つけられなかった。今は堀江さんNHKを退職されてるようなのでこれ以上は難しいかもしれない。
ところで今でいう女子アナブームとは大体この辺りからである。

1987年に出版された『アナ本』と、その後1991年に河野景子さん、有賀さつきさん、八木亜希子さんの3人をメインにした『アナ本2・私たちがアナウンサーだったころ』の2冊。ちなみに私たち平成元年入社組は、このアナ本1が出た直後に入社。

http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/news/070612.html
アナルームニュース 2007年06月12日号 より

今の「女子アナブーム」は1980年代後半位からであることと、VTRの普及がこの時期なので今の時代ほどマメに女子アナをチェックしている絶対数が少ないはずである。という訳でググってはみたものの堀江さゆみさんの静止画像もましてやYoutube上に動画も無かった。
とはいえこの時期に自分の娘に女子アナから名前をいただく(しかもNHK!)とはさすが父重さん目の付け所がかなりイイ!