「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」8/20 夜の部編

今日は、再度「リボンの騎士」に行ってきた。あやや松浦亜弥)のフランツ王子役が最後だということで感想を少し。3回行くともらえる写真+ポップアップだが、確認スタンプを押すとチケットが汚れるとの指摘からかスタンプを押した後台紙に押さえつけていた。

[松浦亜弥]あややとフランツ王子

あややは回を重ねることに「フランツ王子」役を進化させた。8/14に見たときは松浦亜弥自身のキャラクターが出てるセリフ読みがあった。ところが最後の回では松浦亜弥自身ではなく「フランツ王子」役になりきっていた。自分の持ち味から役を進化させていくところが凄い。さすがである。最後の幕引きコメントであやや自身が、「カッコいいと言われることが目標でした。」というだけの迫力はあった。初日に見た梨華ちゃん石川梨華)のフランツ王子も時を経てどう変化しているか楽しみだ。梨華ちゃんは一生懸命にやっているところが伝わるので是非石川フランツの進化を見てみたい。

[モーニング娘。][美勇伝]全体の感想

今回のミュージカルのアドリブは、見所はよっすぃ〜吉澤ひとみ)登場時の部分くらいしかない。(ちなみに8/20夜のアドリブは「ねぇ〜」のぷんぷん。)ということはこのミュージカルアドリブのなくキッチリやっている。セリフミスや舞台ミスがほとんどない。それだけみんな役をこなしてきている証拠だろう。
あれだけの悪役をこなすよっすぃ〜には敬意さえ感じる。サファイヤが怪我から回復するシーンで大臣の息子(久住小春)に肩を払われるシーンや、王妃(マルシア)に最後慰められるシーンで一緒に悲しくなってしまう。(物語上は悪役なので仕方ないが)悪役でもキッチリ見せ場を作ってくれるところに感動した。

最後に

今回のミュージカルは、5回行った。今までのミュージカルも平均3,4回は行っていたが今回はもっと行きたいと思った。是非最後の小川麻琴の卒業まで見守りたいと思う。