「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」8/14夜の部編

最前中央で見た。こういうことは滅多にないのでうれしかった。

個人毎の感想

個人毎のストーリに関係ない感想を以下に

・サファイヤ役の愛ちゃん(高橋愛)も男・女役を使い分けていた。期待していた以上に男役もりりしく表現出来ていた。最前で見ると涙を流しての演技まで見られて役に入っているところはさすがだなと感じた。
・フランツ王子役のあやや松浦亜弥)も良い。ただし、フランツ王子役なのに少し松浦亜弥らしさが出過ぎていた感があった。でも、剣の勝負シーンは、表情・目つきに迫力があった。
・大臣役のよっすぃ(吉澤ひとみ)はカッコ良かった。今回は悪役ではあるが、悪役らしいクールな面が良く出ていた。ただ、少しスマートに成りすぎかもしれない。
ミキティ藤本美貴)の魔女は、ミキティらしい怖さが出てはまり役。ミキティに間近で睨まれると確かにちょっと怖かった。いやそれこそがミキティらしさかもしれない。
小川麻琴も臣下役であった。役所が悪者一辺倒ではなく、良い人ぶりが発揮される設定なのでハッキリ個性が活かせなかったところが惜しかった。
ガキさんは、淑女役と騎士役。切り替えも上手に出来ていた。特に騎士役の「命知らずが3万」のところはキマっていた。
・大臣の息子役の小春(久住小春)も良い。原作程狂った役ではないが、要所要所は締める演技であった。今後への期待は一番高いと思った。
亀井絵里道重さゆみ田中れいなそれぞれのドレス姿にうっとり。このミュージカルでは出番のないと思われた6期メンバーではあるが、出番が少ないわけではなく「うさちゃんピース」もあったりで見せ所はあった。
美勇伝の3人もそれぞれ役をこなす。ただ、最後の「紫陽花アイアイ物語」の歌のシーンが凄かった。

全体の感想

全体で見ると確かに高橋主役なのであるが、みんなまんべんなく出番はあるし、特別役柄で不利はないと考えられる。さらに目立つミスもほとんどなく、初日に比べてアドリブ(よっすぃがあややのマネして「スバット!」をやる)などもあって小慣れてきている。
最前で見るメリットは、近い(大体2mも無いくらい)ので迫力満載であった。最初の生まれる前のシーンなどは、みんなもの凄くかわいくて卒倒しそうになった。顔も小さいし、スタイルもいいし、カワイイし。逆に何度も最前で見てしまうとドキドキして心臓に悪いかもしれない。デメリットとしてはレスが貰いにくい位置であること。ただ、それもあの迫力じゃレスはいらないかなと思った。やっぱりあの位置でもう一回くらい見たいなぁ。