おまけ

以下の文は別に狙ってた訳ではないですよという言い訳です。

ドコモ携帯について

ガッタスハワイツアーと台湾娘。ツアーに行った関係(実際機種変したのはその後)で携帯を今年MNTでNTTdocomoに変更した。機種はNEC製「N906iμhttp://www.n-keitai.com/n906imyu/」やはり操作には慣れないところがあって「iModeを終わる」処理を必ずしないといけないなどiモード関連から遷移する部分がイマイチだなぁと感じている。(これは他社製でもドコモなら宿命かもしれないけど)

JALについて

東京(神奈川)=大阪の移動はほぼJALを使うことにしている、この前の大洋アリーナ(名古屋)→℃-uteFCイベントの時は途中下車もあったので珍しくトータルで新幹線移動した。理由はJALのマイルを貯めるためである。そのおかげで先日の東京〜広島〜鹿児島の移動の一部はマイルで移動することが出来た。
大阪府橋下知事も検討課題にしているように伊丹空港は深夜規制があるためJAL最終はJAL138便(20:30)となってしまう。これではビジネスで定時に終わった時くらいにしか使えない。もちろんコンサート終了(21時)後に伊丹空港経由でJALで帰るのはほぼ出来ないといってよい。そこで帰りだけは関西空港の最終便JAL194便(22:10)に乗ることが多い。
最近はWEBチェックインという携帯でチェックインまで完了出来るシステムになっている。これだと南海難波駅発21:10空港急行関西空港行き(平日21:12特急サザン和歌山市行き。休日21:15特急サザン和歌山市行きでも岸和田で空港急行に乗り換え可能)を目処に動くことが出来る。この場合関西空港到着が21:57着(JAL出発13分前)となり関西空港駅から手荷物検査場までややダッシュで間に合うようになっている。難波駅空港急行に乗ってからWEBチェックインするのが習慣になっていた。
ところが今回手元に余っていた「JAL旅行券(マイルを貯めるために以前5万ほど貯めていた)」を使ったため事前にチケットを購入していた。ここがミソでチケットを持っていると事前チェックインを空港カウンターでしなければいけない!今回はいつものように空港急行関西空港に到着し南海電車であせりながらダッシュすると「今度からは出発15分前にお願いしますね」と怒られてしまった。まぁでも出発時間に間に合ったのでホッと一息といったところか。