ワクワクイベント

ワクワクイベントは食事会とグッズ販売後→フリートーク・クイズ(よっすぃ、里やんが答えて正解を会場で当てる)の流れ。会場の後ろから二人登場

クイズコーナー

クイズは、5,6人単位で分かれたお客に回答(もしくはよっすぃ、里やんの応援する方を記入)してポイントを競う方式

クイズ
「北海道編」
1.太平洋と日本海の間の海が
 里田:オホーツク海○、吉澤:オホーツク海

2.北海道の道庁所在地は?
 里田:札幌○、吉澤:札幌○

3.平成17年7月世界遺産に指定された「し」で始まるものは?
 里田:つちのこ×、吉澤:ししまい×
 正解:しれとこ(知床)

まぁここまではつつがなく進む。結構台本進行をしていたが二人のまったりトークで進む。

「二人で意識あわせ(二人が同時で答えて会えば正解)」
4.○○湖といえば
 里田:びわ湖×、吉澤:山中湖
5.よっしー(正解はよっすぃ〜)のチャームポイントは?
 黒子(ストレッチと答えたナイスなテーブル有)
6.漢字の読み
 山葵、無花果枇杷(正解:わさび、いちじく、びわ
 里田:わさび、ぶかか、かりん
 吉澤:ぶどう、らっかせい、かりん
7.里田まいの弱点は?
 里田:変質者
 吉澤:おばけ

6番目の漢字の読みトークでまいちんの「ぶかか」を「ブブカ?」とよっすぃ〜が切り返したところに苦笑。

テーブル対抗北海道言葉の「ミニドラマ」
1.うるかしといて?
→水につけてうかす
2.がおってる。
→つかれてる。
3.じょぴかける。
→鍵をかける

さすがに北海道弁?というのは難しい。

「対決コーナー」
1.動体視力コーナー
 タンバリン、タワシ、アフロ
 →よっすぃ〜の勝ち
2.早口言葉
 里田「向こうの竹垣に盾立てかけた。」NG
 吉澤「新春シャンションショー」NG
 両方「赤巻紙黄巻紙青巻紙」
 里田NG、吉澤OK
 →よっすぃ〜の勝ち
3.万歩計フリフリ対決
 里田:287>吉澤:157
 →里やんの勝ち

ここまででテーブル毎に1位〜3位まで決定し「海産物セット」のプレゼントが贈られる。一応自分のテーブルもプレゼント対象でややラッキー。

MC・質問・サプライズコーナーのまとめ

よっすぃは六花亭ホワイトチョコレートイチゴ味が好きだそう。(実際お土産で買ってみたが嵌った)
やはり近くてお客の反応がいいというところに2人共にうれしそうだった。娘ツアーのときみたいに人数が多いと気を使うけれど、2人なのでやりやすい。フリートークでも台本があるけれど無視しようとするところがまたよかった。
よっすぃ〜はウニが嫌いだったけど北海道で食べられるようになった。いつもボケ役な里やんだけどよっすぃ〜も結構ボケている。「化石を戸籍」を間違えたりする。
サプライズでアヤカと連絡をとろうとしたけど、携帯に登録している番号が古かったみたいで連絡が取れず明日に持ち越しとなった。